shilog

ログです。

まっすぐに 生きる

職場に貼ってあるカレンダー。
季節の花の絵の隣に筆で書いたような標語。
今月のやつ「ころんでも 起きあがれる」
深く、無い、よ、な・・・。
なんだか伊集院光が言ってた
「当たり前の事をそれっぽい言い方するとだんだん深いこと言ってる気がしてくる」
に近い物があるような。
(例.「頼んでないピザは来ない」「砂場には砂がある」)


なんにせよ、こう言う格言なんかは鼻血出るほど嫌いなので。
カレンダーひっぺがしたいけど会社のなんでどうしようもなく。
ためしに次の月めくったら
「世界中が平和でありますように」だった。
もはやなんでもいいのか。


でも四字熟語は好きです、由来の故事とか。朝三暮四のサルいとおしい。