shilog

ログです。

wiiのあるくらし

wii買って以来ちまちまとスーパーペーパーマリオを進めていますが。現在5−4。そろそろ終盤にさしかかる、といったところですが。なんか。ちょっと。飽きてきた。
2D3Dを切り替えるシステムは気に入ってるんですよ。見えないとこが見えたり進めるところが増えたり。個人的な話ながら、子供の頃に初代スーマリで遊びながら「あの背景の山の方に歩けたらどうなるんだろう」なんて思ってたのを当時のイメージのまま再現するとこうなってる、って感じ(64の頃の進化はちょっと違った)。で、初期ステージは割りと切り替えも普通に楽しめてたんだけど(感覚は新鮮身があったし)進むに連れて難易度が上がって来ると、と言うより、踏むべき手順が増えてくるとなにやら面倒に。難しいとは思わないけど手間が多い、というのはちょっと億劫に成る要素ですね。楽しみスポイリング。あとは戦闘に緊張感が無いから印象が平板ってのもあるけどこれはゲーム苦手な人を視野に入れる必要性からいたし方無いところか。
とはいえ結論は最期までとっときますよ。一応クリアしないと。
あと、ストーリー自体はわりとどうでもよいですね。方向指示の立て札感。マリオRPGシリーズはこれが始めてだけど(シリーズだよね)まえからこんなもんなのかな。


wiiで意外と拾い物だったのはニュースチャンネル。政治、経済などジャンルごとのニュースが地図を指しながら順番に見だし表示していき、読みたいところでボタンを押せば詳しい情報が読める、いわばTVニュースの受動性と新聞の能動性が程よく混ざってる感じ。PCでRSSリーダで、ってやれば同じようなことは出来るけど、特に設定も無くTVでだらだらと視聴可能、ってのが少し違う。微妙に重宝してます。
あと以前ドリキャスメインでネットやってた向きにはインターネットチャンネルをみて「やっぱテレビでネットはまだ見づらいなあ」などとなんとも言えない郷愁を掻き立てられるのもいいでしょう。
wiiRimoが重い!


それはそうと、リモコン普通に横持ちしてる時間が長い所為でそろそろ振り回したりヌンチャクくいくい操作したりしたくなってきました。その為にソフト買おうと思うとゼルダかWiiSportsしか思い浮かばないんですが、もしかしてもしかしなくてもわりとソフト弱いのかね。所謂wiiらしいソフトって奴が。
とりあえずマリオ終わったらゼルダ買おう。やってから考えよう。