shilog

ログです。

歯が痛かったのだ。どうも連休前辺りから奥歯が痛むのだ。虫歯がゴーンゴーンと痛むとその年は豊漁、ぐわんげぐわんげと痛むと凶とされているらしいが、どうもぐわんげぐわんげと痛むのだ。
なので先日会社近くの歯医者へ行った。したら「親知らずが虫歯だがなんだかやっかいな生え方してるのでデカイ病院へ行って抜いて下さいああやっかいやっかい」とやっかい物扱いをされたのでんだよもうお前には頼まねえよいつもそんな厄介げな扱いしやがってちくしょう大人は皆汚ねぇと本日盗んだバイクで大学病院へ。バイク乗ったことないし結構説明も丁寧でいい感じの医者だった。
親知らずを抜くのは以前反対側のを処置して以来3年ぶりになるか。ほら歯抜けやれ歯抜け何ならハンマーで砕けと治療への若干の不安を消さんとテンション上げながら歯科口腔外科待合室。番号札をもてあそびながら待つ。待つなあ。待つわあ。デカい病院は待つなあ。テンションもすっかり元に戻った頃に呼ばれる。
抜く気満々だったのにレントゲンとって状態確認して次回抜歯予約して帰された。考えてみりゃいきなりは抜かんわな。1時間ぐらいの待ち時間に見合ってない気がするが。おかげで読書がすすんだけれども。
奥歯の状態はすっかり真横になっていて神経の方を圧迫しかけてるらしい。持ち主が昼寝好きだと歯も寝るもんだなあと感心した。
顔のレントゲンてなんだか楽しい。なんかキュイーンって顔の周り回るやつ。イメージ的には映画なんかのサイボーグ主観視点で赤い画像がロックオンでピピピピピて雰囲気。すごく科学技術。やったことないけど全身CTスキャンなんか入ったら凄く楽しいんじゃないだろうか自分。
あと抜歯と抜糸は言葉だけだと大変紛らわしいと思いました。