shilog

ログです。

連休も最終日だからがっつり狩るよ。せっかくだからゴールデンに狩るよ出て来い金レイアいや来られても何も出来んからお帰り下さい。


さて、討伐対象に古龍だとか2匹同時だとかも増えてきたのでそろそろ考えて装備を更新しないとなあ、と言う事で資料購入。

情報だけなら検索すればいくらでも出てくるんだけども。これだけメジャーなゲーム。
例えば龍属性の大剣が欲しいから素材を調べたいナナ殺す次はコロス、みたいに目的がハッキリしていればネットの方が早いけど、金余ってきたからそろそろ防具を更新しようか欲しいスキルとか無いけどな、なんて時は紙媒体でパラパラめくりながらぼんやり眺めるうちにネタ装備に心激しく惹かれうっかり製作して大後悔時代が幕開けしたりするし、そもそも探してなかったけど有用な情報主にオトモなんかの小ネタが目に入る機会も本の方が多いのでやっぱり持ってると便利ではある。
まあ攻略本ってのも安くはないから価格に見合うだけそのゲームで遊ぶかどうかってのも購入の際の判断基準にはなるけども。これは問題なし。イルミナスのときは少し迷って止めた。


攻略本との付き合い方ってのもゲームとの付き合い方同様色々なパターンがあって面白そうなのでちょっとした渋滞時なんかに使える暇つぶし用考え事ストックとして頭に入れておく。


余談ながら各社のスマブラの攻略本が軒並みアルティマニア以上の厚みを持ってていろいろたいへんだなあとおもった。凶器の称号を与えられてそうだ。


さて、オン集会所へ行きたいところだが接続して周りの装備なんかを確認すると今の自分のレイアセットじゃ気後れを感じるようなトゲトゲしてたりテカテカしてたりするような装備をしてらっしゃる。「狩り?素材なんて人を使って集めさせるものよねぇ。」「素材?素材って何かしら?もちろん頼むのは完成品だけよ?仕立て屋も仕入れのハンターもちょっとお給金をはずめばそれなりの物を持ってくるわもちろん雇う前に厳選してますからね。」などと言った会話が頭の中をよぎる。鼓膜は微塵も震えていないが。こういうハイソな集まりでは基本的に部屋の隅で壁にもたれて一人ワインと生ハムメロンを決め込んで時間になったら即帰還が常道な俺にはまだここへ行くべきではない、との判断が妥当であろうと言う事で今日は村クエを進めます。というか接続にまだ若干の不安があるので。


そんなわけで村クエを潰すのです。現在★4と★5を平行に潰し中。とりあえず対オオナズチ。よくわかってないのでゴリ押し。ぼんやり光ってるとこ斬って血出れば当たり、ぐらいの気持ちで。いろんなもの盗まれてどうにか撃退。次ナナさん。どのタイミングで近付こうかと見ていると一跳躍で距離詰めて来おったあのデカ頭。果敢に対抗しようとするもぐんにゃりジャンプ爆発火炎ブレスなど電撃ネットワークのオンパレードで最近見ねえなあいつら手も足も出なかったので再戦をちかい覚えてやがれ!と呟いた。次キリン。速いよお前。大剣では面倒そうなので途中リタイヤ。他の亜種なんかのクエはMHFでソロ討伐済みなので速く終わっていいね。Fでソロやるとひたすら同じ行動の繰り返Fの話はいいとして。


ここはやはり火力の向上を計りたいところであります。P2をきちんとやっていたのはPSP-2000が出てすぐの時期だったので目的不明な剣や刀が数振りありますのでまずそれを現状使えるものに。ええとキリンは太刀にしとこう白猿薙をそだてるかドドブラ狩りだな火装備あったかレウス素材で大剣いけるなあとはティタルニアぐらいだな桜レイアか。よし決定順番に狩ろう。
何気にこのセンテンスはゲームの面白さの重きを占める部分であるな。


あとはまあ計画通りドドブラの牙を叩き折り、亜種レイアの顔をバーンってやって、レウスに空からドッカンドッカン撃たれ、一応欲しい装備は整った。
ということでまずはナナに挑む。でかい顔だ。顔がデカイ人は威圧感があると人相学の偉い先生が言っていたしそんなこと言われなくても解ってる。とりあえずデカイ顔して跳躍距離が半端ないので位置関係に気つかう事メインで。数分は防御回避に徹する。まずは動きを見んとな。としばらく観察して出た結論が相手の攻撃の切れ間にゴリ押しというまあ四字熟語で言えば勇往邁進。
一応相手の動きも多少わかってきた事もあり、回復薬Gをぼこぼこつかいながらもなんとか撃退。火山の天井にむかってまっすぐ消えていった。いしのなかにでもいるのだろうか。


さて残るはキリン。速い動きを正確に狙う作業はあまり得意ではないので苦手意識あり。まずは観察。数パターンの雷とジグザグサンバの組み合わせのチャンバ野郎か。結局のところ殴りやすいのは雷後の方向転換あたりか。まあちょっとぐらいはゴリ押しで。ということでしばらく同じ作業が続く。大ダメージは無いが大きな手ごたえも無い戦いが20分ほど。飽きてきたなー、ってころにキリンぱぎゃーと鳴く。あ、勝った。


そんなわけで今日の目標★5までクリアは達成。まだしばらく応用でいけるかな。下位のうちは問題ないだろう多分。


あと集会所はあまり進めてないけどガンランスの演習としてこなして行こうかと。今はほぼ素人だが。側転しようとしてステップが出てボッコボコになるが。使いこなしてみたい武器、ガンランス