shilog

ログです。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168109.html
昨日からこの件について考えてるんだけども。
簡単にLV上げたり通貨かせいだりする方法自体は昔から色々あるし。それを商売にする、っていうのも以前からPARなんかもあるし。自分では使わないけどやりたい人はやればいいじゃない程度の気持ちだけど(オンゲに持ち込む人は呪われてしまえ)。普通に遊ぶ分には購入する必要も無い程度のバランス調整の様なので「実質強制課金でバンナム大儲けだなあしょっぱい商売しやがってなあ」ってわけでも無し。流石にそこまでやったら総スカンだろうが。制作費が高騰してしまった大作RPGでは色々な追加コンテンツで収入を増やしていかないとペイしにくい、みたいな事情もあるんだろう。
でもなあ。
何だか得体の知れない違和感が心から拭い切れないんだな。
これ自体は大きな問題じゃないけど延長線上にある物を考えると大問題なんじゃないか、的な。
映画の冒頭5分ぐらいで普通の通行人に対して犬が異常な勢いで吼えててでも他の人は何故吼えてるのかわからない、的な。

今自分が何を言いたいのかわからない、的な。
あとでつづき書こ。


関連しそうな事メモ
マーフィーズゴーストからはぐれメタル
・ムービー
・何時までたっても画面下部3分の1のウィンドウに台詞表示
・強くてニューゲーム、俺屍の難易度選択
・不思ダンシリーズで消失しない武器をDL販売した場合