shilog

ログです。

プリンスオブペルシャ、一気にクリア。
高レベルな演出と和ゲー的親切設計。
簡単操作でキャラがよく動くので視覚的に退屈する暇が無い。基本的にタイミング良くボタン押していればサックサク進む。気分良い。
若干の単調さと難易度的な物足りなさには不満もあるけども。会話シーンも基本2人の立ちポーズだから若干飽きる。
エリカの声も最初はどうしようかと思ったが。感情を抑えた演技が出来てないって所か。後半には慣れたしそれよりもテキストの粗さの方が問題。会話になってるんだかなってないんだか。ローカライズの問題だろうか。そもそも日本語音声は必要なのか。例えば映画だと字幕に字数制限がある関係から吹き替えの意義もあるけど、ゲームの場合音声と字幕がほぼ同内容だし。言い始めると日本製ゲームでも音声と同じテキストが表示されるゲームに対する疑問点も沸いてくる。一般的な日本製ゲームだと両方あるけど、どちらかでいいと思うんだが。個人的には先に字を読んで音声の方を飛ばす。
英語音声日本語字幕が選べれば問題なかったんだよな。作ってる側も途中でやばい臭いは感じてただろうから途中で声優変更は無理にしてもオプションでOFFできるようにすればいい物を。まあどうしても気になるなら言語設定英語にすれば安心。話は解りにくくなるけど多分大した問題じゃないさ映像は楽しいからさ。


まあ不満はあるものの総合的には満足。時々引っ張り出して動きを楽しむゲームになりそう。個人的にはメガドライブのアラジン(一日一クリアとかやってた)を思い出す出来。DLCはどんなのが来るかね。


ただトレーラーを見直してみると自分でやってる時より楽しそうなゲームに見える。このゲームの最高の楽しみ方は上手い人の極まったプレイを隣で見る事かもしれない。