shilog

ログです。

PSZ。キャストの人と合流するくらいまで。
フォースやってるとどうにもパレットが足りない。攻撃テクが通常と溜め撃ちで1パレット分とはいえ回復だとかアイテムだとか6個でどうしろと。ショートカットは無いしメニュー開くと棒立ちだしおかげでPP回復してるとボスに踏まれ死ぬしああ苛付く。
と、途中までは思ってたんだけど。ちょっと考えを変えてみた。パレットが足りないんじゃなくて有るパレットだけで行動すればいいんじゃないかと。つまりジョースター卿の言ってたあげちゃってもいいや的なアレだ。攻撃テクは1種類に絞ってフルイドもパレットに入れてとか。
したら結構いける。やれない事は人に任せればいいんだ。むしろチャレの時のように基本は回復にまわって片手間にぺちぺちやるとか。今回手付けの必要も無いからいっそほっといてもいい。いやそれも退屈だし時間かかるし通信じゃお荷物だからPP足りる程度に攻撃もしないと。ターコイズブルーの波紋疾走で。あんまり旧PSOに捉われるのも良くないってことだな。妥協と言えなくも無いけど。ここは楽しむ為の工夫と前向きに捉えておく。そしてブラフォードは剣をくれた。pLUCK!
ここまで考えて気付いたのは低LVフォースの必要の無さという現実。杖で殴るのとテクとそれほどダメージ変わらんのよね。だったらHURAでもっと攻撃志向な戦いを繰り広げればいいんじゃないかとは思うがフォニュームへの愛着からその選択肢はまだ無いのだ。無駄な拘りだが。*1まあ将来弱点衝く事で大ダメージ!な展開に期待して今は弱いハニュームとして頑張ります。
ストーリーモードは今のところそんな感じで楽しめてます。


フリー対戦はやっぱり頂けない。やっぱりもうちょっとワード要る。NPCの方が色々発言出来るのはおかしいだろ。定型文であれ発言は多い方が楽しかろうと思って無理からにGOとかYESとか言ってるけど内容に味気無いし言い過ぎると画面がうるさくて迷惑にならないかとも思うし悩み所。ヴィジュアルチャットみたいに定型文の配信とか出来ないのか。現状では寂しすぎる。カルドセプトの感情アイコン程度の物が付くだけで感情表現の幅は相当広がるんじゃないかね。そして感情の深みはゲーム部分が感じさせればいい。担えるかどうか。


以上、プレイ時間8時間程度の時点での感想です。

*1:でもHUもRAも作るだけは作った。いつ始めるかはさておき。