shilog

ログです。

崩龍

HR9になったのはいつの頃だっただろうか。

そんな事も忘れるほどの間、俺はハンターを続けている。途中でとある崩壊した首都を核汚染の中生き延びる事を余儀なくされたりもしたが今は再びハンターだ。長く続けていれば付属する物も増えていく。武器も防具もレア度10が増えてきて滅殺ラージャンなんかも楽に倒せるようになっていやいや楽は言い過ぎた結構やられるし割と途中で投げる。で、これ以上の装備強化は天鱗とか古竜の大竜玉とかを心の声を殺しつつ出るな出るな言いながら粛々と目的の龍を捌く作業になってしまう。
そういういわゆるマラソン作業は自分の性に合わんというか飽きるのでまあちょっと新しい展開が欲しい。つまり未だ倒されぬ敵を倒す事。残る敵はミラ系龍、ウカムルバス、モンスターハンター。何を倒すか。ミラは確かに強いといえるがそれ以上に面倒な事この上ないのでマルチでやりたい。村クエだしモンスターハンターが良かろうかと思い闘技場へ出向くも2頭目のティガにガード越しに壁に貼り付けられた。撤退。残すはしゃくれ怪獣ソロ。最後に戦ったのがいつだか覚えてはいないが当時と比べて装備も1.5段階ぐらいは上がっている筈。基本はアカムと一緒だからうまく立ち回ればそこそこいい勝負はできるんじゃないか。いざ。

初戦。とりあえずなんも考えず金色真とトゥーカ。開始数分、タックル2回で死ぬ。勝ち目無さそうなのでやり直し。

二戦目。ちょっとガード固めなきゃと思って防具を金剛真に変更。防御低下効果が痛いので忍耐の種も忘れずに。ガードしても砕氷アタックでスタミナ削られて良く解らない攻撃でガードクラッシュ。死亡。

三戦目。スタミナ削られるなら強壮剤を飲めばいいじゃない。閃光からの爆殺もいけるかも。雪だるま状態も結構鬱陶しいので防具ミズハ+胴系統倍化で対鋼龍発動。あとはガードできっちり耐えて腹を切るだけだ。

うんがんばった。がんばったけど30分超ぐらいで疲れ切った。今日のところは俺の負けだ。おぼえてやがれ。
でも十分勝てる目はあると感じた。びびってしなくて良いガードをよくやってたかもしれない。まだ改善の余地ありだ。しばらくこだわってみよう。