shilog

ログです。

マスエフェクト。最初に降りた星終了。名前なんだっけ。
序盤は説明的でタルかったがまあ序盤だったからな。戦闘が増えて来て楽しくなってきた。
ただ用語が独自すぎてシステムが脳に馴染まない。例えばキネティックシールドとかバリアとかダメージ防御力とか並べられてもですね。防御に関わる何かってのは伝わるけど区別がどうも。もうちょっと上手い事訳してくれれば。国産RPGなんかでも精神とか知恵とか魔力とか区別しにくかったりするけどさ。まあ分厚い設定なんかも舞台盛り上げ要素だから用意されてるに越した事は無いと思うけど、用語集として並べられると良し悪しかも。もうちょっと自然にゲーム内にばら撒いてくれれば。如何せん分量が多いので気が向いてる時にはほほうこの種族にはこんな背景がなどと感心しながら読めるがとっとと進めたい気分の時にぽこぽこ新語が追加されるとそれでも目は通してNewマーク的なカーソルを消したいのでとてもじれったい。これは終わったダンジョンのオートマッピングを埋めたい自分の性分にも問題があるけど。
それらゲーム内情報開示の仕方のこなれて無さは若干マイナス点ですね。


とりあえずスキル関係良くわからんままに進めています。TPS風味だからまあ適当でも割といける。


あと車両の操作感はいまいち。動き良すぎ。