shilog

ログです。

まもるクンは呪われてしまった!(通常版) - Xbox360

まもるクンは呪われてしまった!(通常版) - Xbox360

ちょうどソフト一本分ぐらいの収入(医療費還付的なもの。正確にはもとから自分の金といえる)が入ったので業界活性化のために買ったよ。ボーダーダウンは好きだしな。これは制作ガルチだが。
ゲーセンではたまたま見かけて一回やった次のときには撤去されてたのでほぼ情報なしといっていい。
で、アーケード、ストーリーあわせて小一時間ほど遊ぶ。
悪くない。手軽に色々試せる感じ。キャラも割と喋るし好きな人は好きだろう。尻にメットを付けてる男はよく判らんが。
ただ、ストーリーモードなのだけれども。アーケードではプレイ時間を意識して端折りがちになってしまうストーリーをせっかくだから前面に出そう、ってのはわかるんですが。会話だけで話を説明するってのは判りにくくないですか。今一つ状況の分からない背景の前でキャラの一枚絵が入れ替わり立ち替わり画面下方のウィンドウでセリフ掛け合い。ケータイコミック的なオープニング部分にほほーと思った分そのあとすごく普通になっちゃってがっかり。セリフだけだと言ってることわかんないんですよ。まあ式神ほど設定祭りではないので大まかな内容はつかめますが。シューティングでいえばソニックウイングス辺りからと思える表現方法。デススマイルズでもそこだけは不満だった。もうそろそろ演出に深みが出てきてもいいんじゃないかなと思うんですよ。アレだけ喋れるんだからステージ進行中に解説入れてもいいんじゃないかと思うんですよ。個人的な話ですがサターン版シルバーガンのサターンモードでステージ進行中にナレーションってのはすげー盛り上がるんでああいうのがいい。いや、ああいうのそのままやられても嬉しくない。まあつまり音声情報をキャラ立て以外にも使ってほしいなあと。でもまあ拘り過ぎてハズしてるのもいくつか出てるから強くは求めないというかまあグレフへの期待感はあるので頑張って下さいという事で、うん。



こいつが憎い。

Halo3キャンペーン。1時間以上やって一歩も進めず。クラクラする。月曜から要らん事で疲れちゃって。
堅い。バトルライフルは良い武器だがそれだけでこいつをたおすのはたやすいことではない。ロッドガン痛い。即死。でも奪って撃っても当たらないノロノロ弾。さらにレイスが主砲で後方支援。伝説のスパルタンにはまだ遠い。まあキャンペーンで詰まってるようじゃ対戦でぼこられてるのも必然だなー。