shilog

ログです。

これで火星に行けるナリ

ドラえもん 2 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 2 (藤子・F・不二雄大全集)

キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)

キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもんは厚いので後回し。今巻の売りはガチャ子登場とかかね。
エスパー魔美は原作を初めて読んだのが5年ほど前なのでまだ印象が残ってる。
なので子供の頃友人宅でしか読めなかったキテレツから読んでみた。
面白いわー。
便利道具を使う構造はドラえもんに近いけどドラは話の展開を早くするために道具をすぐ出す。それに対しキテレツは冒頭で道具を作っている。作りながら原理を説明したりする。さりげない科学リテラシーに気が利いてる。その後の展開もドラは人物の巻き起こすドタバタが主軸であるのに対しキテレツの主軸は道具。自作ゆえ壊れたり誤作動したりする。それにあたふたするキテレツとコロスケ。面白い。1巻は全話ハズレなしではないか?細かい部分は覚えていないが最終回もまとまってたし、キテレツ大百科全二巻、超オススメ。