shilog

ログです。

6.02*10^23

昨日ODST中というかその前からなんかPCから回転音がキュラキュラシュシュシュと音をたてていてそれはモスキート効果的なものかとても不快な音で。映画なんかだったら一時的にエイリアンを撃退できるような音が出てて不快。まあ即故障って事もないだろうが無論ほっときゃそのうち何かがぶっ壊れかねないしそれより自分が音の不快に取り込まれて脳がぶっこわれかねない。結果ちょっとジョジョにアレな感じになっていってGoW2でSkype中にアルハザード!ギエス!ギエス!と叫びだしたりしたら友人を失うのでなんとかせねば。
グラボのファン辺りで良くある現象らしいとマスターカーマインに聞いたのでたしかみてみる。PC周りは結構物で一杯なので退避させなければ。マーカスとドムをホールにぶち込んでアービターやチーフは適当に転がす。フィギュアと空き缶しかねえな。しかるにPCをガボッと開けてグラボをブヴァっと外してファンを手で軽く回すといやな感じの引っかかりがある。とりあえず溜まりに溜まった埃を落とし手で軽く回すといやな感じ。ファンの固定ネジもはずして横から見るとなんかちょっと軸がぶれてるような回転部と固定部が近くなりすぎてるような。とりあえず軽く引っ張ってファン部と固定部の距離をとって回すと引っかかりはなくなった感じ。まあいいかなとブヴァガボッと戻して電源入れると音は無くなってないがまあそれほど不快ではない振動音になったので良しとした。これが第一日である。

その後2時間ぐらい使った結果大体昨日の不快音に戻った。明日PC屋行ってファン周りの替えパーツ見てくる。敗北といえる。