shilog

ログです。

年一ぐらいで買ってる感じ。手厳しいなあFROM社長。


さて。マイペースにじんわり進めているところのOFP:DR。というよりじんわりとしか進めない。
クソ難しい、いや、難しいと言うより厳しいと言ったほうが適切。COD4のベテランなんかはただ難しいと言い切れるんだが。
結局ジャンルが違うという事だろう。FPSではなくRTS。いわばFPRTS。マップみて敵配置考えたり味方に進路指示してる時間の方が直接銃を構えてる時間より長いし重要。


今やジャンル分けなんてあまり意味を成さなくなってきているけども。MW2なんてメーカーがRPGと言い張ればRPGと認めるしかない程のロールのプレイング具合。あちらさんの国では出来る事なら全部のゲーム的操作を廃止してナタール的な物もしくはその延長上の技術で人の動きをそのままトレースしてHUD装備か全球型モニターに入っての究極タイガーな物を作れるものなら作りたいんだろうなあ。それはそれで面白そうだけど翻って日本的な発想の先にある物は現在までに確立されたゲームというジャンルの上でどれだけの遊びを盛り込めるかというある種制限の中に道を見つける的なそんな求道的な高みを目指して先鋭化し続ける方向を選ぶんだろうしその極まった先も見てみたい。


これを読んでそんな事を思った。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1394390.html
自分はどっちの先も見たい。