shilog

ログです。

MHP3rdの発売日が自分の中で24日に延期されたので終わって無いゲームを消化しないとって事になった。あくまで自分の中では延期扱い。世間の事など知るか。
一応の区切りがあるゲームはヴァンキッシュとニューべガスと。ヘロリのcoopも終わらせておきたい。ヘロリが終わったらODSTのcoopレジェンドを終わらせてその後Reachもレジェンド終わらせるそうなので大変ですね。
べガスはまだ時間かかりそうなのでヴァンキッシュを。



ボスは倒した。つまり勝った。


いや細かい展開挙げて行けば色々あるけども。クリア後の印象としてどうも平板な展開だったな、と。ゲーム的な緩急は確かに付けられてる。デカイのボコボコ出たりゆっくり動くリフト上から見張りをスナイプしていったりとか。そこは良いと思う。
ただ、舞台がスペースコロニー内で目的はマイクロウェーブ砲による米国首都攻撃の阻止。となると舞台はずーっとコロニー内部になるわけで、ひいては最新人工建造物から外出られない訳で、宇宙だしさ。コロニー外壁を慎重に壊して進路変えてく船外活動とか自然あふれるレクリエーションルームに偽装した重要コントロールユニットとかそういういろんな所でドンパチやりたかったんだ僕は。まったくの主観だが。だからってスタッフロールでかったるい射撃ゲームはしたくなかったw普通のスタッフロールが先だろあれは。
でも操作に伴う快感についてはあまり文句ない。バーっと動いてダーって殴るのは気持ちいいから。ただすぐオーバーヒートしすぎて結果すぐ死ぬね。この辺はやりこむとまた印象変わるかもしれない。
そのうち時期とかやる気とか見ながらGOD HARDまで潰してやろうとは思っているが。
なんか惜しかったなあ。購入を迷っている人が居たら薦めるけど、興味の無い人にはベヨネッタの方を勧めてしまいそうだ。
ともあれ楽しかったよ。強い惹きはなかったけれど。最近の日本製アクションはどうも装備強化に振れちゃっててこのゲームくらいだと丁度いいさ。