shilog

ログです。

マスエフェクト2をしている。
大体の仲間は揃ったようだ。懐かしい人も新しい人も。強い人も弱い人も。男の人も女の人も性別にあまり意味が無い人も。みんなみんなありがとういぇあ。
ここまでやってみて思う。前作と比べて色々改善されておって感心。オートセーブが頻繁に入る事で死んだときのムキー感が減少。育成要素をスキル関係に絞る事での簡略化(賛否はありそうだが)。弾薬がスキル扱いになったので満載の武器を抱えてコンテナ前で考え込むシェパードの姿を見なくて済むようになった。個人的にはミッション終わり毎にクリア収支画面が入って1プレイが区切り易い所が好印象。なかなか楽しいが不満点もちらほら、な感じだった前作と比べるとかなり好印象。このへんは前作の神性を崇拝しすぎてニューべガスにいまいちのめり込めなかったのと対照的。好ましい流れでは無いのでSkyrimには頑張ってほしい。
今のところ問題点はと言えば、前作のキャラが特に説明も無く以前からの知り合いとして出てくるが、結構憶えて無かったりする事だ。異星人を外観で個体識別するのは難しいのです。かと言って名前も馴染みの無い音の並び方をしておりどうにも。そのうえ自身の記憶力もアレでもうどうにも。

なんにせよ続編がまっとうに改良されているというのは喜ばしい事だ。海外での評判もいいPortal2も木曜発売だし。いやマスエフェもうちょっとかかるから発売延びてもいいよ。いまから延期する方が大変か。そうか。