shilog

ログです。

箱で適当に体験版落として適当に遊んでますけど(悪ピクミンとかCONDEMNED2とか)日本語にローカライズされてない奴なんかやってると英語ちゃんと出来てえなあ、って思いますね。ギリギリ字幕でなんとなく意味わかんなくは無い程度にはわかるけど絵見てる暇が無い。追いつかん。かろうじて解るのは学校英語も役に立たなくはないって事ではあると思うけど、もし学生当時に今の様に海外版のゲームに簡単に触れられる機会があったらいまごろ余裕で英語出来てて(主にスラングとか)ボイチャ環境まであったらネイティブな英語に直接触れられて会話もバッチリ(主に罵倒表現とか)だったかもしれんと思うと若者の語学力向上の為に学校教育へのXBOXLIVEの導入は文科省の急務であると思わざるをえない。あんまり思わない。