shilog

ログです。

あと一週間働いたら盆休みだと言う事に気付いてしまったああ恐ろしい恐ろしい。
気付いてしまったせいで休日出勤にも全くやる気が出ず半日で切り上げた。元々半日の予定だった。

風雲児たち 幕末編 13 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 13 (SPコミックス)

相変わらず前巻の内容を忘れています。完結してから知ればよかったと思う。
読み終わって何となく出島だけが世界だった時代の事なんかを考えてたら長崎に行ってみたくなった。そういえば九州には上陸した事が無い。
さすがにちょっと遠…連休、か。


あと幕末当時の世界情勢がわかる副読本は無い物か。中国ボロボロとか多少はわかるけど。簡単なのでいいんだけどな。でもその簡単な説明を付けられた事象には原因があってその原因を引き起こした事件があってそれを繰り返すときりがなくなってその大変さを体現したのがワイド版20巻使って幕末にたどり着けなかったのが風雲児たちそのもので。