shilog

ログです。


来た。思っていたよりも早く。


G3キークエ潰しミッションも大詰め。どうにも時間が足りないディアブロス二頭クエ。火力を増やすのも必要だが攻撃機会を増やすのも重要だろう。あいつは良く吼える。弱い犬ほど良く吼えるとは言うがあいつは牛なので弱いか強いかは判断しきれぬ。牛でもないか。突進を上手い事誘導するのもいいのかもしれん。でもよくわからないので却下。
つうことで聴覚保護持ち装備の強化に挑む俺なのである。前作ったフルフルではG級入りたて装備なので不安が多い。ここは上から下まで店員任せにコーディネイトしてもらうのも悪くない。人間節目にはそういう事しておくと数年後もう着なくなった服を見て「ああ、あの時はこの服で…」ってどっちに転んでも泣いたり笑ったりで思い出に浸れるってもんですから。ちなみに自分は大学時代に買った長袖ネルシャツを未だに着ています。穴とか擦り切れとか見当たらない。頑丈だ。さておき、今作れる防具。ここんとこの相手が大体ラージャンとティガだったので聴覚保護持ちのレックス装備そろえられるんじゃないかと思い防具屋検診。駄目だ天鱗が二枚要る。まあ他はあり合わせってことでフルフルZレウスZガルルガXなども取り混ぜつつ高耳、捕獲の見極め、切れ味+1で一セット完成。
覿面であった。Gブロスはやたらと吼える。たとえ鶏口となれども牛後となるなかれなどと古人は言ったそうだがこれでは牛口も問題だな。牛ではないか。そんな牛口から放たれる生物動くな音波などフルフルZ頭の「ひとつうえの耳栓」のまえでは心地よい粘液でしかない。これで弱点斬り放題。だが足の長い奴の弱点を切るのは結構面倒な事よ。雑に足を切ったり頭狙ったり潜られたり追いかけられたり。ふと気付けばマーキングが黄色。おおこれは捕獲の見極めであるな。これで奴も眠らされた牛のごとくだ。例えてない。サックリと捕獲して一頭終了。20分強。おおこの調子で行けば余裕クリアうふふのふーと鼻息荒く2頭目へ。軽く尻尾を切り、軽く角は無視し(狙ってたら死んだ。二回)順調に進んでマーキングが黄色。ここぞとシビレ罠。ここぞと潜る牛。ここだと叫ぶ俺。そこかと飛び出る牛。ボコスと壊れる罠。捕獲失敗。この段階で残り5分。もうなりふりかまわず逃げる牛をなりふりかまわぬ哀れな俺が追いつき逃げられを幾度か繰り返し残り2分で何とか退治。ぜーはー。
まあ得る物の多い狩猟ではありました。近接ガード持ちでも高耳重要。捕獲の見極めはあなどれない。汎用装備には常設してもいいかも。あと俺時間やばいとあせりすぎ。ペイントボール何発はずした。

まあそんなこんなで冒頭の緊急クエ出現でありますよ。
試しにガ性+根性装備で一戦交えてみたが割と戦えそうですよあのしゃくれ怪獣。基本アカムと共通っぽいし極端に厳しい追加攻撃も無い。見てないだけかもしれないが。回復薬不足で死んだけど防御優先で戦えば3死の山を築くことはなさそうだ。あとは体力と相談して火力強化だな。どこまでできるか。