shilog

ログです。

相変わらず少しずつ続けているところのFallout3。ガツンとくるイベントなんかは余り無いけど淡々と進めて徐々に世界を理解していくのが地味に楽しいのでやったりやらなかったりでダラダラプレイし続けている。こうして少しずつ進めていると仮想生活の色が濃くなってきてる感。適当に身近な人の頼まれ事をこなし移動の道すがらに頼まれた新しいクエをこなし報酬貰った後に続く頼まれごとをこなし、といったスタイルで進めていて。時には気分転換なんていってメトロ周辺のスーパーミュータント根絶やしデーとか設定して異形どもをボコったりボコられたりなんてのを間に挟んだり、探検きみの町などと題して建物のありそうなマーカーの方向へ延々と歩いたりそのけっか野良レイダーの群れを倒して満足して建物見つけずに帰ったり。なんてやってたらさっぱり本編が進んでなくて。さすがにそろそろメインクエらしき物を進めようと父親の足跡を追いかけていたらなんかもう終わりかと思えるイベントに入ったのだが進めてみればなんだただの中盤の山場的展開か。先は長そうだなあ。メインクエのみでひたすら進めば20時間程度で終わるらしいが現在自分のプレイ時間は40時間弱。
ただ生き残るために荒野を漂ってきた主人公も世界を包む大きな意思をおぼろげながらも理解し始めた。さてこの先どうなる。

たぶんおつかい的に話を進めて毒にも薬にもならないタイプのエンディングを迎える気がする。自由に行動していいと言われるとどうしてもJRPG的優等生行動しちゃうんすよね。友好的に話しかけてくる人の頭にショットガンをぶっ放すような行動様式は自分には致命的に無いんだなあ。人間小せえの。
でも攻撃的な相手をレーザーで粘液の塊にするのには微塵の躊躇も無い。人間小せえな。