shilog

ログです。

Fallout3

Dr.リー一行が地下で立ち止まっているのでこまっている。メインイベントが進まなくなるのは別にかまわんのだがコレが終わらないと防具が強化できない。強化できないと弱い。弱いと即ち死なのでいわば弱即空なので強化したいのだ。ここへ来るまでにNPCを連れていたのだがどうやら自分だけ先にずんずん進んだ結果小さい会話イベントを飛ばしてしまったらしい。それにNPC4人連れてるはずが2人しかいない。やはり会話イベントを発動させるべきか。現状話しかけても「トンネルを進まないといけないわ、着いて来て」とか言ってすぐおわるし今トンネルの中だ。あと、1周目では確かそのイベントは前のブロックで起きたはず。となると移動させねばならない。移動させるにはどうする?攻撃して敵認定されれば相手は逃げ惑う。でも一応重要人物だし敵認定は嫌だなあとコンマ5秒逡巡した後スッパリ半兵衛。得物はシシカバブ。動物を斬った側から上手に焼けるのでとても便利武器。しかし…

さすが重要キャラ。炎なんかただの物理現象か。いやもしかしたら人間じゃないかもしれない、がこれ以上考えるのは危険だ。まあそもそも重要NPCは死なないし。となると次の方法を。博士が駄目なら助手が有る。肉体労働担当のシカゴだかガバスだかいう人。スパっ。
てきめん。逃げ惑うカボス。リー博士も逃げ出した。ナイス。いや博士後ろに逃げないで前…後ろのブロックへ行ってしまった。しかたない。ゴモラが進めばイベントも進むかもしれん。追う。しばらく進むとぐたーとなってるゴメス。殺すつもりはなかったが燃焼の追加効果で息絶えたらしい。心の中で手を合わせ服を剥ぐ。困っている物が服を剥ぐのは平安の昔からの理なのだから。この方法じゃ駄目かと博士の元へ。扉を開けるとすぐ博士。話しかけようとしたらまた元のエリアに戻ろうとするのでA連打してたら会話開始。ボレロはもともと体が弱く治療しないと足手まといなのでどうしようかと問いかけてきた。体調も何もあっちで死んでるしなあ。選択肢は薬をやるか放置するか。死んでるしなあ。置いていってはどうかと提案すると博士即承諾。もうちょっと迷えよ死んでるけど。この会話の結果博士は自分についてくるようになった。隣のブロックへ行くと消えたはずのNPC2人が出てきた。おお。トンネルを抜けると無事博士がイベントを進めてくれた。
まあアレだけ物量の多いゲームであればこのぐらいの不具合もたまには起こるねという話。