shilog

ログです。

Halo3。キャンペーン終了。
ゲーム的には相変わらずの出来で楽しかったが話がいまいち把握できず。そもそも2の終わりからして「とりあえずの危機は回避したが今度はちきゅーがたいへんだー」って状態のままで終了して全くすっきりしてないからなあ。そして地球に急いで帰ろうとした結果生身で空から降ってきた男の子と幼馴染(広義に解釈すれば)の心温まる交流とかそんなアニメ的展開。ちょっと乱暴なペット的お供も連れて珍道中。そんな流れで地上で悪さしようとしてるコヴナント共を主に両手持ちできる軽めの武器で乗り切り。で、結局最終的に何がどうなってアレぶっ壊して起動させてって話になったのかさっぱりわからん。仕方ないのでネットで調べてみるにアレは一部限定的なアレなのでアレだけ倒されたらしいのだが、そんな説明あったっけ?わかった風な口ききやがるなあと思って聞き流してたらそんな感じ。

ゲーム的にはスコーピオンの主砲つえーつえーとかゴーストふんだくってブルートチョッパーと潰し合いとかホーネットの兵士席(?)からスカラベに降下して中心部速攻破壊とかは存分に楽しめた。スカラベ戦は燃えるわ。もっと大型要塞的な相手がいてもよかったとも思う。まあ総じて満足ですよ。


まーあとは対戦で撃ったり撃たれたりするかCoopでアービターと正面からガチ殴り合いとかですね。対戦するにはマップパック揃ってないと不便だなあ。MythicはHalowarsにコード付いてたけど。Legendary600Pか。買うほどやるかなあ。保留。


大往生がなんとからしいけど制作時の話となってはユーザーの与り知らぬ所なのでまあ権利者様達の交渉により次ゲーム出すのに余計な問題がない状態になっていただければこれ幸いのところ。
客に被さってくる問題と言えば大往生EXの不具合パッチはアリカでアシストと。大往生は最悪しまいこんであるPS2版引っ張り出せば個人的には問題なし。あれもメモリカード読み込みは長いけど外付けはあんなもんか。シューティング次作に関しては開発会社が違うということで今回のようなアレはあるまい。とはいえその開発会社の技量次第では何も起きないとは言い切れないとも考えられる点は懸念であるとかそういうこと言い出すときりないからね。あとは5pbのギャルゲー作品を楽しんでいる人には本当にとばっちりではあるね。個人的には影響なし。
ロケットスタジオと肩を並べる会社としてアクアシステムを覚えておこう、といったところですか。


いろいろあるけど。L4Dもやりたいですね。かしこ。