shilog

ログです。

ミノタウロスの星

最近たまに見る温暖化防止キャンペーンのCM

これ本当にひどい。
昨今なぜ温暖化が問題かと言えば
地球の平均気温が上昇することで生態系の変化が云々って事で、最終的に人間が影響を被る事を問題としているだけの話。もちろん鉱物なども影響は受けるだろうがそれは問題とはされていない。されるとしても文化財の劣化が加速するとかそういう話だろうがそれはあくまで人間の話だ。そんな生き物の事情を地球そのものが気にしてるなんておいちょっと地球はお前の母ちゃんじゃねえんだぞ。地球自身が問題意識を持ってるとしても「最近ちょっと肌荒れが気になる」程度だろうよ。ミギーも言ってたよ、地球ははじめから泣きも笑いもしないってさ。
よりによってそんなローカルな話をなぜ太陽系規模で語らせるのか。
仮に他の惑星でも地球タイプの環境変化が問題だとすると一番問題なのは金星。大気組成が二酸化炭素95%以上で表面温度400℃以上だぞ。温室効果どころじゃねえ熱室だ。さらに酸性雨どころか硫酸雨とか降る。森が危ない、じゃねえ。言い返しもせず黙ってんじゃねえよ地球。土星ももう少しいいクサし方あるだろお前らちいせぇなあとかさあ。木星さんが難癖付けて来たらまあ「俺の方が取り巻きが多い」とか言っとけ。
自分らの問題を他人に割り当ててスケールの大きい問題にしてやろうと他の惑星引っ張ってくるなら、他の惑星の持ってる問題点を並べるべきだろう。惑星が問題意識を持つかどうかはしらんがな。

温室効果ガスによる地球温暖化の効果について様々な細かい反論が出ている中、信憑性の高いモデルによって重ねたデータや推論をもって温暖化に対する正しい知識を伝えるのがこのCMの役割の一端ではないのか。これみて思った感想は「太陽系規模で見れば地球温暖化なんてちょっと蚊に刺された程度の問題でしかないな」だった。

このCMを作った奴らには星の気持ちとやらが自分達と違う事を理解しようとする意識がまるでない。待望のステーキを頬張りながら大いに怒ったね俺は。


なんかこんな文章書いちゃったのはちょうどドラえもんとか読んでるから。子供の理科離れを嘆く前にドラをよませりゃええがな。