shilog

ログです。

リバシボ

サイボーグランブルについて追記。
十字ボタン左スタイルでの感想。ゲーム毎に。
斑鳩
何はなくとも斑鳩。細かい操作が必要な場面が目立つから十字ボタンのテストには丁度良かろうと思うも1面ラス前二列縦隊虎鶫に豪快に突撃。撃てる気がしない。4面前半周回なんか物凄く現実がその姿を現しそう。いやしかしそもそもタイミングを忘れてるのはパターン命のこのゲームにおいて大問題かもしれない。というか間違いなくそっちが原因。
デススマイルズ
久しぶりにやる斑鳩は厳しいかなと多少雑に動けるデススマ。雑は言いすぎ。十字ボタンにも多少馴れたせいか快適。若干斜め方向に入り難い感はあるものの不自由を感じるほどではない。ジルバ程度の弾幕でも問題無し。ティラノサはもとからボム押しなので問題無し。
・MARVELvsCAPCOM2
格ゲーでも試すよ。波動昇竜系キャラで適当に。斜めの入りにくさが災いして若干昇竜拳が出し辛い。あと全然対戦やってねえなあと思った。初週にちょっとやってまるで勝てなかったから。
オラタン
密かに期待してたのがアナログスティック並行配置。純正パッドでも操作はツインスティックタイプでやってたんだが微妙に角度がずれるのがちょっとアレだったんで改善されないかなと。一応その点は問題なくなったけど棒部分が多少長いのでスティック押し込みに違和感を感じるようになった。スティックをターボに当ててたんで。攻撃も含めてABXYLRに上手い事配置すれば結構いけるかもしれない。むしろ問題は今再開して勝負になるかという話であって。

さてスティック配置を通常に戻しまして
・GoW2
標準パッドで遊ぶ上での唯一の問題が十字ボタンによる武器替えの暴発。その辺は全く問題なし。グレもシャッガンも思いのままだ。スティックは移動については違和感なし。ただ視点変更がちょっと動きすぎ感。もともとスティックを弾く形でチョン押ししてたので可動範囲がふえた分移動量が増えた、ってことだろうか。まあ操作を慣らすなり設定で反応速度を落とすなりすればよし。

と言う事で自分の中で当初の目的であった
「快適な2Dシューでの移動操作」
「快適なオラタンでの移動操作」
「快適なGoW2での武器変更」
の3点については十分に果たせたと言える。
十字ボタンの「4方向はキッチリ入る」「斜め方向は若干入り難い」「でも入るときはキッチリ入る」感じがちょっと一長一短とも言えるが、使っているうちに角が取れる可能性は高いんじゃないだろうか。

総じてなかなか悪くない製品。トータルで標準パッドには負けるがセカンド機としては必要十分ではないだろうか。

さてそんなパッドをひっさげて今日も地獄へ。GoW2coopインセケンタウロス搭乗ミッション辺りから。つらい。なにがつらいってケンタウロスとか船に乗りっぱとかリヴァイアさんとかがつらい。iなぜつらいって自由に移動してのドンパチ成分が少ないのがつらい。やばくなったら自由にカバーってのがキモだと思うんだよこのゲームについちゃ。文句無く面白いゲームではあるが、制限付きのイベントバトルを作るのはどうも下手だね。欠点だとは思うけど不満とまではいえないが。

Coopは苦戦しながらも山を登り川を下り滝に落ち。ラグの影響もあってかリヴァイ屋さんで随分と噛まれる。噛まれて噛まれて噛まれマスカーみたいなので嫌になって終了。すっきりしないのでソロで試してみたら2回で勝てちゃった。口の閉まるタイミングとか早まるのかなーラグ大きいと。ちゃんと口を二回開けさせてから突入、を守ればふつうにいけるのかもしれない。