shilog

ログです。

談志とテニスでもしてな

ここしばらくAC6をしています。ACはPS版の1以来。表現力は格段に向上しているが(地表とか凄いね)システムはそれほど変わっていないので入り口は広い。しかし如何せんブランクが長いので最初は入り口の場所がわからなかった。それでもまあ適当に進めてミッション9で詰まりました。でけえ機体。アルガイエンだっけ。アルガイエンって誰だっけ。そこに混ざってくるシュトリゴン隊に惑わされてどうにも。空中戦は後ろに付くのがセオリーだと思うけど(違ったらどうしよう)はりきって追っかけてぐるぐる回ってごちゃごちゃになって結局逃げられて全く仕切りなおしの繰り返し。まあ明日には慣れて倒せるけどね。
あとマケプレで機体見てて「ああとてもバンナム商法の走りだなあ」とおもた。


GoW2。リヴァイアサンは回線切って首つった翌日生き返って回線繋げて倒した。手こずったけど。
対戦は相変わらず続いてるけども、さすがに若干飽きてきた。いや、飽きてきたと言うより上達が止まった、というより次何を目指すか解らなくなった。対戦やるようになるとまず上級者にボコられてそうすると皆良い武器を持っているのでマップを覚えるようになってそうなるとトルクボウ周りで睨み合いになって撃ちかかって行くもショットガンでミンチにされるのでショットガンの扱いを覚えてそのさきは各ルールでの立ち回りの違いなんかも考えるようになって。それでしばらく勝ったり負けたり負けたり勝ったり負けたり出来るようになってファッキン楽しくてしばらく連日やってたんだけどどうもそこらで成長が止まっている。戦術的な話というより戦略的な話を考えた方が楽しい時期なのかもしれない。でもいままでのゲーム経験上自分に戦略的な素質は備わってないと思っているのでさてどうしたものか。少し話を広げると自分自身の人生に対しても戦略的な素質があまり無いんじゃないかと思い始めている。思い始めているというか「あれ、俺今ここにいて現状をそれなりに肯定はしているけどトータルでたどり着きそうな位置が予定と全然違わない?」みたいな事を最近考えてたりする。各々の戦術的局面ではそれなりに戦ってきたし勝てない戦は戦略的撤退と嘯いてきた。でもまあそこに戦略的視点はあまりなかったね。自分はそういうの無くても戦術的勝利の快感や撤退戦のくすくす笑いで脳を満足させ続けられると思ってきたから。そのとき気付いてなかったのは勝利条件が割と変わるって事でね。味方の活躍を期待してチキン気味にグレ刺しと壁際キャンプでたまにショットガンでミンチ作ってればいいと思ってたら自軍リーダー死んだから敵リーダーを倒さないとお前狩られて終了みたいな。まあそんな事を考えても自分に出来ることは目の前に次々現れるティッカーを殴りつけて空中で破裂するのを見て「花火みてー」と思い和むくらいだのでそれを継続する方針で。

まあゲームの方はさてどうしたものかなどと言っても現状十分面白いのは確かなのでやることはやるんですが。身内ホードもまだまだいけるし。ランク50ぐらいまでは目指したいと思っているがODST次第でどう転ぶやら。