shilog

ログです。

ゲーム手首の恐怖

少しずつ進めている斬撃のレギンレイヴストーリーモードが終盤っぽいってんで3時間ほど続けてやったら右手がレギンレイヴ病に。手首いたい。このゲームに限らずwiiの起動率が箱比でとても低いので進行は遅いけど一旦始めるとしばらくやっちゃうんですなあこのゲーム。武器を振るだけで楽しい、直観的なプレイ感覚というのはそれだけでゲームを引っ張り得るのだね。wiiの詳細が発表された頃はこんなゲームがボコボコ出るのかなあと夢想していたがハード発売数年たってもポコ……ポコ……位しか出てない所はそろそろ何かが決まり始めた据え置きハード業界での各ソフトメーカーの最期の奮起を期待せざるを得ない所だがその辺は任天堂が新しすぎる操作系に開発者を誘導しきれなかったといえるのかも。でもwiiモーションプラスの仕様が固まってから作られたソフトにはまだ期待が出来るかもしれない。是非今からでもモンハン3Gを。心を澄ませ、頭上に高く掲げたリモコンを真一文字に振り下ろす事でブリュンヒルド溜め3攻撃の軌跡が空間を切り裂いたかのように天空に舞うリオレウスの頸を真二つに斬り裂き弾き飛ばす様が見てみたいのですよ今からでも。そんな事をファフナーの頭にフレイの大槌を叩きこみながら思った。
しかし最後の砦やら決戦やらの言葉が頻出しているものの全く終わる気配が無い。絶対に負けられない戦いの安売りみたいな感じ。考えてみれば最初からして巨神が出てきて世界の終りだ的な始まり方だし普通に進めば神の世界は一度滅んで僅かに残った人間がなんとやらなので当然と言えば当然。スルト率いる火がボーボー部隊なんかは地上にゃ関係無い話なのかねえ。

ところでエインヘリアルってのはゲーム的に使いやすい設定ではないかと思うのだがあまりシステムに組み込んであるゲームは見ないね。VPシリーズはそれが主題レベルの話なので置いといて。