shilog

ログです。

Borderlandsレギンレイヴが結構楽しいのであまり手をつけていなかったが週末だしちょっと気合い入れて進めてみた。先週少しやったがフレと殴り合った記憶しかない。恐らく遊び方として間違っていたのだろう。人としては正しかったと思うが。

見た感じ1stキャラ向きっぽいので選んだソルジャー。普通にクエスト受けてターゲット倒したり目的物拾ったりって感じ。結構淡々と進んで行く印象で絵柄とか世界観は好きだけど結局はごく普通のシューターだろ感が強くてどうものらず。でレギンレイヴやってたりナグルファル落としたりロキ潰したりしてたんだけどまあ意味は全部一緒ですけど一応合間合間に少しずつ進めてはいたが。で、今LV20。自分なりのメイン武器をシャッガンに決定したあたりから少し面白くなってきた。クエ潰していくに従い知らない間に増えていた武器をこれは使えるこれは使えないと選別していくのが楽しい。そういうゲームだったんだなこれは。武器の能力付加が自動生成と言う事はつまりそういうことだとようやく思い至った今日。もう少し探り探りでやってみる。

さて野良マルチもやってみた。よくわからないので適当にクイックマッチ。即開始。
入るなり事情も解らぬ間にクエが進んでいるっぽい。とりあえず周りに合わせてウェイポイントへ走る。敵が出たら倒す。倒しているとチェックマークが増えている。敵を倒す。クエ終わってる。なんだこれ。
途中参加だからよく判らなかった面もあろうからもう2クエ程続けてやった。気付いたらクエ終わってる。同じような感じ。なるほどこういう感じか。目的に向けてただ邁進して行けばいいわけだ。世界観的にはこの良くわからない乾いた惑星に一旗挙げようと集まった奴らが無法者やら野良犬のオバケやらオバQやらを協力はするが協調はせずに倒して小銭をそしていつか大金を稼ぐ、と。特に明確なプレイの区切りも無さそうなのでメニューより終了。マルチプレイではあるが協力プレイと言うにはちょっとドライな感じも雰囲気には合っている。マルチプレイのフォールアウトはこんなイメージかもしれない。もう少し探り探りでやってみる。


あとはXBLAのトイソルジャーお試し版が少し面白かったが1200MSPだと少し躊躇する。800だったら即買ってたかも。4桁と3桁の間の壁は気分的に結構大きい。