shilog

ログです。

マスエフェクト途中状態の日記を長々とトップにおいて置くと根気なし人間だと思われそうなので以後を書きますが。
まあ滞りなく終了。なんだかとても酷評されてたエンディングはそれほどってものでもなく。情報不足は否めないが。きっとアメリカにも日本のアンチスクエニの様な思想集団があるのだろうなと邪推。AntiEAとかいかにもしっくりくるじゃないか。まあ自分的には前作までの重要人物に何人か会えなかったところの消化不良が大きいので不満がエンディング以前にある、って事なのかも。でもそれは自分のプレイ方法の問題なのでまあそのうち。レックスさーん!

結局このシリーズ。
1は色々不満もありつつ雰囲気とか異種族間ドラマなんかで話がもっていってくれた凡ゲー。あと白ピンクアーマー着てるケイダンのじっとりした目線。
2はゲームシステムを大幅にTPS方面にシフトしてプレイの楽しみが爆発的にアップ。話がいかにも3部作の2作目的な不完全燃焼感であったところを差っぴいても神ゲーに手が届く位置にいたゲームではないか。
3はそんな前作を超えるエキサイトでシビアなイベントの数々。が起きている中空港のロビーで聞いた民間人の悩み解決とか銀河の協調性の維持を忘れないシェパード。なことしてると思ったら良くしゃべるAIの会話は純粋理性風味を狙ってて難解だなあと適当に返事してたら1つの種族の存亡が何だのお前。そのイベント終わったら電源切って早寝した。その後は目先の生存より宇宙的協調だとかもっと上の概念だとかで話し大きいなーなんて重いながらもこの辺に落ち着けばまあ各方面よろしくて?見たいな終わり方。まあ付表にはなるかもね。そんな良ゲー。

結局1から2の変化が神すぎたんですなあ。僕にとって理想のマスエフェクトは1のシナリオに2の基本システム、そして理想のスパゲティ泥棒の溜まり場はカルボナーラ車上荒らしのゲーセンってわけさ。やっぱライバルが良いと話が締まるよ。サレン。定型的だけど。

まあそんなわけで今は中断していたあーカムアサイラムとGoW3の対戦をもろもろやっとるわけです。Beastが一番雑に出来て時間読めて遊びやすいんだなあ。