shilog

ログです。

鉄棺

問題作。

重鉄騎
XBOX360KINECT専用タイトルと言う、少なくとも日本的には発表時から既に鉄の棺桶に放り込まれているようなタイトル。

発売寸前に結構な言われようされちゃったりして。
Choke Point | 重鉄騎 海外レビュー
ちがうんだよ間違ってないけどそうじゃないんだよ。Kinectの認識が悪いんじゃなくて認識する手の位置にクセがあるって話なんだって。わかってしまえば直感的だし架空の操縦席感が凄く良い感じなのにキネクト操作をコントローラーに割り振ってしまえとか何言ってんの。ペリスコープ覗いたまま歩兵を掃射した後徹甲弾に切り替えて鉄騎をふっとばしたときの気分はちょっと他のゲームには無い感じ。ただそのへんの操作のクセをチュートリアルに盛り込んでない作り手はどうなのって問題もあるけど。で、そのへんを飲み込んだ上でゲーム的に行動のバリエーションがなんたらとか戦況のつかみ難さがどうたらとかミッションが押し付けがましくてうんたらとかそういった批判をして欲しい。個人ブログでもないんだから。
ただ色々考えるとIGNの評価にはわりと同意できる。スコアはもちょいと高くてもいいけど。



あと架空の操縦席感が鉄騎コントローラーの圧倒的実在の操縦席感に勝てているかはわからない。こんなの鉄騎じゃないと言われたら反論はできないし。


そんな感じで今のところとても楽しい。ただ今後難易度的にクソゲー呼ばわりし始める可能性も無くは無い。割と序盤だけど結構きつい。