shilog

ログです。

ということで時代を100年ほど下ってFallout3。マスエフェクトより未来かこれ。核戦争というのは色々な物を失わせるのだね。
結構久々なんで操作もおぼつかないまま荒野を歩いてたらいきなり撃たれて「お前は死肉の塊だぁ!」ってレイダー。ああこの荒廃感。血生臭く埃っぽいこのキャピタルウェイストランド。なんか凄く帰ってきた感じがしてニヤニヤしちゃったよ。まあ速攻で数個の粘液の山にしましたが。悪の権化としては今更レイダーにやられるわけにもいかんのだ間もなく人類の敵なのだ体力回復は死人の!@#を%$"なのだ。でもまあその後デスクローに不用意に殴りかかって頭ねじ切られたがそれは仕方ない。そういう世界なのだ。ロード直後にMrガッツィーに不用意に殴りかかって新鮮な肉塊になったがそれも仕方ない。そういう世界なのだ。Pittは遠いですね。


あと以前から気になってたんだが。GNR聞いてるとよく聞く流れ、スリードッグ曰くの「Vaultから来たあいつは、ジェームスの子供だったんだ!わかってるよ〜どうしようもなかったんだ!」これが何度聞いてもわからない。何をどうしようと?会わせてやれなかった的な話?翻訳上の齟齬かしら。まあ悪人プレイだと「よくやったな、クソ野郎」とか平気で言ってくるような男だから気にすることもないかも知れんが。あとこのゲームの翻訳に関してはcommanderが「至高のオーバーロード」になってしまうという超訳を味わわされてしまってはオールオッケーと言わざるを得ない。