shilog

ログです。

先週消化分

そして船は行く【完全版】III (GAME SIDE BOOKS)

そして船は行く【完全版】III (GAME SIDE BOOKS)

全巻再購入するほどではないが改訂部分の結末が気になる向きはこの辺から買ってはどうかと作者様の啓示があったから買ってみた。そんなに手入っ…てたか…な?海蛇脱出周辺のとかはわかるんだけど。


月一藤子さん。

ドラえもん 7 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 7 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 7 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 7 (藤子・F・不二雄大全集)

エスパー魔美 4 (藤子・F・不二雄大全集)

エスパー魔美 4 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマンが今巻から80年代作品。カラーアニメ化に伴う連載再開分、か。ようやく子供の頃リアルタイムに触れていた可能性のある年代に突入、したが、ほとんどなじみが無い。大全集刊行開始から10ケ月。こうして年代を意識して読んでみると、自分が子供のころ慣れ親しんだ数々の藤子作品は生まれた頃には大体描かれていた事になる。結局自分は藤子アニメ世代ではあるが藤子世代では無いということか。今更か。別に寂しさ等も無い。

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族"

メキシコ奥地に棲む日常的に長距離走を楽しむ部族と米国ウルトラマラソン界とシューズメーカーの欺瞞。
ヒトは二足歩行を始める事により道具を使う事が可能になった。そして大きな発展を遂げた。それはいい。ではなぜヒトは二足歩行を始めたんだ?
___走るためだ。より長く。遠く。

スティール・ボール・ランサンドマンのモデルなのかな、位の軽い気持ちで読み始めたら全然そんなレベルにとどまらなかった。
生き物の変化のシステマティックさに心打たれた。進化論関係の知識が欲しくなった。