shilog

ログです。

少しずつ進めていたwiiナイツ、オールCランクまで終了。とりあえず私的まとめ。


続編というよりはサターン版のアッパーバージョンといった印象。疑似3d空間をアナログスティックで飛び回って(wiiリモコン操作もあるけど、基本はヌンチャクかクラコン想定だと思う)リングをくぐってリンクつなげて、な根本的システムは変更なし。


5つのミッションで1つのステージ構成。
前作と同様のコースを回ってボス戦ミッションに加えてボス戦のみとかひたすらリンクつないだりとか人状態で出口まで行ったりとか。クリスマスナイツにあったおまけみたいな感じ。細かいミッションが終わるごとにステージ選択エリアに戻されるので若干細切れな印象を受けた。一回クリアすればあとはミッションごとの記録更新目指すんだからそれでいいのかもしれないが。一周目は前作と同じ構成にして、クリア後に小ミッションが追加されていく形になってた方が流れは良かったかも。


ピアンは育てやすくなった。人状態でピアンを持ち運べるので繁殖が楽。デフォルト状態でも比較的ナイトメアンの傍にピアンのコロニーが出来てる感じなのでメピアンも作りやすい。あと、パラループで吸い込んだ相手が専用のエリアに送り込まれるようになったので気持ちよく泳いでる時くるっと回った拍子に巻き込んでヒュオォーうわごめーんな事も無くなった(ゲームやると子供の暴力性が増えて云々論者は一度あのよくわからない申し訳なさを味わうべきだと思う。うっかり大量の赤ピクミンを水の中に誘導した時のなんとなく罪悪感とかそういう。)育成環境が揃い過ぎてて逆にやる気無くなるかも。


ストーリー展開はオープニングとエンディング以外ほぼ説明の無かったサターン版に対してステージ間ムービーありの字幕音声付き。英語。テキストレスで進んだサターン版と比べて「雰囲気」は無くなったけど判りやすくはなった。判りやすくはなったけど逆に展開の唐突さも出てきたので痛し痒しなんだが。
その辺勝手に脳内補完できるサターン版の方がいいとは思うけどそれはそれで不親切だとか言われかねんし。好みの分かれる所だろうけど、まあ仕方ないかな。



個人的にはおおむね満足してるけど、意された快感は前作から変化してないので、経験者がwii本体買ってまでやるほどではないかも知れない。もう少し変化があってもよかった。チェイスミッションのギミックに目新しいものが無くて残念。
でも本体持っててナイツ好きならやってもいいかもしれない。単純に記録更新するのは楽しい。
でもサターン版が好き過ぎる人には向かないかもしれない。ナイツが喋るの不評っぽいし。キャラには合ってると思うけど。
懐かしさ味わうだけならPS2で出るリメイク版の方が良さそうなんでそっちで。


まだオールAランク目指すしピアンも育てないとだからしばらくはぼちぼちやっていく予定。PSUのMAGの合間にでも。



あとロードがちょっと長い。
あとボス倒した後適当にぐるぐるしてる時のランク表示が邪魔。すげえ邪魔。

ナイツ into dreams(通常版)

ナイツ into dreams(通常版)