shilog

ログです。

さて今世間で一番の話題と言えば一斉休漁ですが。話題ではあるが違う気がする。
特に家電エレクトロニクス業界で話題と言えばiPhoneですが。興味はあるが今の端末が二年しばりなので来年4月までに少し機能がこなれた2代目(1.5代目ぐらい?)かインターネットマシンの強化型でも出てくれれば買うけど一番出て欲しいのは今使ってるただ薄っぺらいだけの電話を更に薄さのみ強化した端末。さっぱりiPhoneの話ではない。
いっそ今の自分の興味で一番の話題といえば車の買い替えになってしまう。結局ニュマ男的な車で契約した。キリン的なのも良かったがディーラーの雰囲気とか単に値引き額とかで却下。

ちなみにキリン的なもの。コペン。缶コーヒーのおまけで我慢しておく。存在のカテゴリーの曖昧さが実にキリンであったよ。ワンスイッチでの電動ルーフオープンは自分の中の男子小学生心を非常に駆り立てられたよ。あれはなんか駅とかに置いて男子小学生心判定マシンとして役立てるべきだ。判定してどうするかはITベンチャーとかなんかがかんがえるからOKOK。それはそれとして割と買える条件に制約の在る車だと思うので乗れる人は乗っちゃって欲しいなと思う。

で、まあE3だっけね。世間的にどうなのかはしらん。
ギアーズの2が火傷しそうとかポータルのばら売りは持ってない人は買うべきだとかフォールアウト3はやる時間あるかしら、とか。

昔は「メガドラ面白いのに何故売れんのか」なんて思ってて
その少し後は「共通ハード作れば本体買うときに悩まなくて済むのに」なんて思ってて

今思うことは「みんながんばれ」だな。優劣を競わせて楽しむのは自分の中では終わった娯楽だ。違う性質のハードで違うタイプのゲームが色々出てくれればそれはそれでその状況の方が面白い。その点で一番弱いのは意外とwiiですか。後が続いてない。

ゲームハード自らを家電であると高らかに名乗り上げる状況はゲームのゲームたるアイデンティティの放棄ではないかと不快だったけど今やゲーム機に体重計ついたり携帯機がカーナビになったりする状況の面白さの方が上に感じるようになった。

すっかりゲーム機で動くソフトなら何でも来いな気分の俺様なれどしかしまあRPGにはすっかり食指が動かなくなっちゃって。新規顧客には効きそうではあるけど現行のユーザーは興味ないだろうなあ。
あとさすがに13作はいい加減多すぎないかと思わないでもない。既に作品タイトルと言うよりスクエニ名義大作RPGのブランド名になってるとはいえ。


COD4のキャンペーンが一通り終わったので半端になってるギアーズの続きでもやろうかね。CoDも面白いけど今の俺は人以外のものを撃ちたいのよ。
Act3後半辺りからあからさまに進行速度が遅くなって来てる。即死は怖いよ。ぼっこぼこ死にながらラーム将軍まで到達。勝てる気がしない。前どうやって勝ったのかまるで思い出せん。思い出せんのも当たり前でカジュアルはCoopでやってた。シングルじゃ戦ってない。あらびき団見てたはずが深夜アニメが始まってるぐらい頑張ってみたが勝機が見えんので寝る。明日には倒せるだろうか。強いなあ、クリル。将軍は別に。