shilog

ログです。

いつもと違う事を書こうと思った

良くわからないけどサッカーの事を書きます。
ワールドカップ南アフリカ大会も近いようですね。ちょっと前に東アジア大会なども行われたようです。
芳しくないようですね、日本代表。色々言われていますね点が取れないとかボール回しゲームだとか。そんな中、監督責任が問われているようです。
でも、いいんでしょうか。大会も迫る中に急にチーム体制を一変させてしまうというのは。監督の能力だけではありません。急場しのぎの作業にはヒューマンエラーが紛れ込みます。納期に追われて騙し騙しぶち込んだ仕事が後で首が飛ばされておもちゃにされるクラスのトラブルに発展した経験はありませんか。たとえ指揮者として最高の人物を後任監督に迎える事が出来たとしても、何かのトラブルで名前が似ている別人が監督になる可能性も無いとは言えません。タッチでいえば上杉達也3年生時の甲子園まえに柏葉英二郎が監督になったりするようなものなんじゃないですか。手に持っているバットのような物が竹刀だと理解した瞬間広がるスパルタですよ日本なのに。メリットより混乱の方が大きくないですか。後任の監督が目悪かったらどうするんですか。あ、でも明青優勝するよな。この話は無し。

まあ良くわからない事を長々と書きましたが、一番言いたい事は、自分含め多くの一般視聴者はスノーボードをオリンピックの一競技としてしか見ないのでXスポーツの精神とか知らないし、件の国母選手もいつも通りのスタイルでそこに居たという事で罪も無い。だとすると日本選手の素行全般に気を使うべきなのはJOCだしスキー連盟は要らない文句もでてきそうだから気を利かせて服装抑えて位言っとけばよかったんじゃないかね。競技団体なんてその辺の調整も仕事の内でしょうに。矢吹ジョーがあんなんだったけどおっつぁんがだいたいまぁるく収めてたじゃないですか。でも関連記事としてみたボード関連団体の歴史は参考になった。
この小騒動のなかに悪意と言える存在、しかも透き通るほどに高純度な悪意があるとするなら、記者会見映像を何度も流すTV報道ですね。周りの誰もが得しない。


このように自分のスポーツ知識の無さを再確認してみたかったわけです。朝青龍と比べて何とかなんてややこしい話題には出来なかった。無知ゆえの失礼な記述やら何やらにカチンときてコメントで罵倒などされたら平謝りです。