shilog

ログです。

朝のニュース番組で一日の占いなんかやってますよね。ランキングにして上から順番に紹介する奴。まあなんとなく目に入りますわね。別に信じてるわけでもないけど自分の星座が上位であれば多少気分はいいですね。「1位はおひつじ座!今日は何をしても上手くいく日!仕事のミスも自然と同僚がフォロー!罪犯しても情状酌量!もう誰にも君を止められない!そいつに触れる事は死を意味する!」とか言われるとバルバル吼えたくなりますわな。程度でいえば特に秀でてない所を根拠無くほめられても嬉しい、ぐらいの強度。「横顔がある角度限定でかっこいいですね」とかいわれると悪い気がしないのと同じぐらいの強度で。つまり普通はそれほど見所のある顔の造作ではないと言う事は無視できる程度の強さ。
まあ良い情報の時はいいんですよね。あれ、最下位の発表する時「ごめんなさい」とか言うんですよ。
何で謝るのか。発表するお前は悪い事をしたのか。たとえ内容が「あなた今日死にます」であってもそれを決めたのは星の運行とかそういう理由だろう。あやまりゃ悪い事言っても済むとか思ってんのか。上から目線か。でひとしきり悪い予測をした後「ラッキーメニューはガイパッキンラーカオ!」とかいいやがる。タイ料理屋大繁盛ですよ。これあれよね。下手に出たうえで悪い情報で不安を与え金銭で購える救済方法を提示する、っていう。これはあれですよカルト宗教の手口ですよ。平日の朝から。いいんですか日本はこれで。現状では大きな影響は無いものの(タイ料理屋の浮沈に関わる程度)、もし、もしこれがレジデントオブサンの人類淘汰計画に利用されるとしたら!ああ!ああ!