shilog

ログです。

箱LIVEがメンテだそうで。こっちじゃゴールデンタイムだよアメ公、っつっても俺今週遅出だから帰りも遅いしちょうど良い。
メンテではしかたないのでたまには箱○にも休養を。とらせて隣の小さめの白い箱を酷使。メトロイドプライム3。しばらく詰まってた所を無事通過。なんだよ前の星かよ情報出てたのに聞き流してたよ。やはり人の話は聞いておかないと駄目だし、武器や防具は装備しないと意味が無いんだぜ。
いい加減敵も硬くなってきてる。体力使ってハイパーモード入ってガシガシいかないと攻撃ビシビシくらうけど攻撃にも体力つかうからゲージがヒシヒシ減って大変です。ところでこのゲーム、敵の攻撃を回避できるんでしょうか。三方から来られたらまあ避けられんのでゴリ押し各個撃破が基本になってるんですけど。まあ、進めりゃいいか。少し先にあるこの星に墜落して来た汚染を撒き散らす大構造物のシードを破壊するのがここでの最終任務(不吉な連想が浮かばなくも無い)。ここ倒したらいよいよ本拠地、かねえ。
以後若干のネタばれが含まれます
ここにきて、ストーリーの流れに違和感を感じるようになった。この辺の黒幕は前作で倒したはずのダークサムスで?フェイゾンチョコやらフェイゾンキャンディやらを下々の者に配って子供たちから大人気になったりの政策でパイレーツ組織のトップになり?銀河連邦の生体コンピュータうばったりで緒戦でサムスの見方だった他の賞金稼ぎをムニャムニャしたり。まあそんな相手がおそらくラスボスなんだろうけども。問題は。
前作知らないんで事前情報がまったく、ねいと言うことだな。
やっぱさ最後のボスとは戦時下ではあっても幼い頃楽しく遊んだ記憶だとか15の頃過激な思想に染まっていく友人と次第に距離が離れていったりとかそうするとその友人の事を思っていた潜在能力はあるが引っ込み思案の魔法使いが主人公と当然のようにくっついたりするとか、しかしその後所属する民族解放組織の作戦を冷酷に非情にこなして行く主人公と次第に心が離れていくのを感じる魔法使いは、心のよりどころを求めて鎮圧軍との和平会合の席に並ぶ。そこで彼女を待っていたものは…
ぐらいの因縁が有ったほうがベタながら盛り上がるよなあなんて思ったりしたけど。
ダークサムスについてもうちょっと情報があればいいんだな。ゲーム内だと「みんな知ってる事」にされてるから説明不足だし、ゲーム以外からあんまり情報ひろうのも好みではないし。まあ、あれですよ前作前々作をwiiコンに対応させてリメイクすればいいじゃないですか俺天才。おそらく誰でも考えそうな天才。
まあ間は開いたものの楽しいですねこのゲームは。今週中には終わるかなー。…斑鳩次第だな。